ばね指のリハビリテーションはありますか?

• はい、あります。

ばね指とは?

指を曲げ伸ばしする時には腱が働きます。手にはたくさんの指を曲げる腱がありますがその腱が効率よく働くように要所要所に腱を収める鞘(さや)があります。指は体の中でも使用頻度が多い部分です。指を曲げる腱が何回もこの鞘を行き来きします。腱と鞘には摩擦が起き次第に腱鞘炎が起きてきます。

腱鞘炎が起きると腱自体も膨らんでしまい鞘のスペースよりも膨らんだ腱の方が大きくなります。このため指を曲げ伸ばしの時に鞘のところで膨らんだ腱が引っかかります。指を曲げた時に引っかかるので伸ばそうとすると引っかかりが取れた瞬間ビュンと指が伸びます。これがバネのような感じたのでばね指と言います。 引っかかりだけではなく痛みも伴うのが特徴です。痛い部分は腱鞘のところが炎症してるからと考えられます。また男性に比べて女性が多いのでこれについては女性特有のホルモンの影響なども関係しているかもしれません。

• ばね指に対するリハビリテーション

痛みに対しては、痛みがひどくてズキズキする場合は寒冷療法と言ってアイスパックや氷などで冷やします。しかし多くの患者さんは慢性的に痛みが続いているので、このような場合は温熱療法を使って痛みを対処することが多いです。温めると痛みを感じるセンサーの反応が遅くなり、痛みが感じにくくなります。また、腱や腱鞘が炎症しているのですが、炎症は本来治ろうとするために起こっていますが、治りかけの際に、使用頻度が高い指は動かすことが多く炎症が治りにくくなっています。治りが途中で止まっているので なかなか痛みが取れません。このような場合も温熱療法を行うことで組織の修復が止まっている部分に血流を増加させて組織を治すのを手助けしてくれます。寒冷療法ですと炎症止めてしまいますので、ズキズキして熱を持っている状態ではなければ、温熱療法の方が効果的と考えられます。

しかし指は使用頻度が高いので痛みがなかなか治りません。これは炎症を繰り返すために痛めた組織の中に痛みを感じる神経が入り込んでしまうためとも言われています。温熱療法で対処できない場合は、圧力波で治療すると痛みを軽減できると報告されています(1)。 圧力波は体外衝撃波の(結石を体の外から壊す治療)100分の1程度の力です。力が弱いので整形外科の病気の痛みの治療に応用されています。我々理学療法士も扱うことができます。欧州では10年以上前からある治療で、数年前に日本でも認可が取れた治療器です。しかし、痛みに対ししては効果的ですが、引っかかりについては言及されていません(1)。

• ばね指の引っかかりに対するリハビリテーション

痛みに対しても効果的ですが、ひっかりに対してはストレッチが有効と言われています。方法は、バネ指が起きている指を、逆方向に伸ばします。勢いよく伸ばさず、ゆっくりと気持ちがいい範囲で10秒ほどストレッチしてみてください。

また、積み木のようなもを指全体で握るとばね指が起きている腱鞘が腱の力によりストレッチされます。こちらのストレッチも有効とのことです(1)。

ばね指の痛みと引っかかり対するリハビリテーションを紹介しました。ばね指が起こると他の指もなる可能性があるので日頃からもストレッチを行うと予防になります。ばね指でお困りの方、ストレッチはできますのでぜひお試しください。圧力波の治療機器がある施設は日本にはまだ少ないのが現状です…

(1) Malliaropoulos et al. Radial extracorporeal shockwave therapy for the treatment of finger tenosynovitis (triggerdigit).  Open Access Journal of Sports Medicine

(2)岩倉菜穂子,村田泰章,加藤義治  千葉有希子 徳永 進

ばね指に対するストレッチの効果: ストレッチ, ステロイド注射およびその併用の無作為前向き研究  第1322回千葉医学会例会・整形外科例会

にほんブログ村

電気で筋肉はつきますか?

電気の種類によってはつきます^^

電流療法には、痛みを取るために行うものや筋肉を動かすために行う電気があります。それぞれ痛みを認識する神経と筋肉を動かす神経は別なので、電流療法を行う際は、電気の周波数を変える必要があります。痛みは、鋭い痛みのような傷めて間もない急性痛には100から200ヘルツ、痛みが長く続いている慢性的な痛みに対しては 1から10ヘルツや15から30ヘルツで治療します。

筋肉を動かす神経も存在します。 筋肉を動かすために刺激する電気は 低周波ですと20−80ヘルツと言われています。最近流行っている〜パックなどは20ヘルツのようです。

この周波数の電気を筋肉に流すと筋肉が動きます(収縮する)。電気の力で動かしているので無意識に筋肉が収縮します。筋肉が痙攣している感覚と似たようなものです。無意識にでも筋肉は収縮していますので、筋肉を使っている状態になります。 また電気の力を増していくと筋肉の収縮はより強くなります。無意識に筋肉トレーニングを行っている状態です。通常の筋肉トレーニングは、自分の力で筋肉を収縮させて筋肉に刺激を入れて鍛えることです。電気で筋肉を刺激しても同じくトレーニングになります。このことから電気刺激によって筋力トレーニングは可能となります。

筋肉の収縮方法には大きく3種類あります。一つ目は筋肉が縮みながら働くことです(等張性収縮)。肘を曲げていくと二の腕の力こぶができますが、この時の力こぶの筋肉の働き方を言います。もう一つは筋肉の長さは変わらないけれども筋肉が働いている状態もあります(等尺性収縮)。これは腕相撲の時に、相手と自分が同じ力の場合、関節の動きはないけれども筋肉はしっかり力が入っている状態です。そして最後は、筋肉が働きながら伸びていく状態です(遠心性収縮)。これは腕相撲で負けそうになる場合、筋肉が頑張りながらも二の腕の筋肉が伸ばされていく状態です。

さてこの三つの様式でどの筋肉の働き方が一番トレーニングになるでしょうか?

答えは

3つ目の筋肉が頑張りながらも伸ばされていく状態:遠心性収縮 です。

トレーニングは初めは安全な負荷から行なっていきますが、トレーニングに慣れてきたら負荷を上げて遠心性収縮を少し出すようなトレーニングが筋力アップには重要です。ここで電気の話に戻りますが、電気刺激を入れると筋肉は収縮します、肘を曲げた二の腕の状態になります。長い筋肉が短くなるような働きをします。これでも筋肉トレーニングにはなりますが、先ほどお伝えした筋肉トレーニングには遠心性収縮が効果的なため、電気刺激➕遠心性収縮トレーニングを行うことが有効なトレーニング方法になります。

やり方は電気刺激を入れた筋肉が縮むのとは逆方向に筋肉を自ら伸ばしていく。そうすると結果的に筋肉は遠心性収縮になります。例として、腹筋の電気刺激療法を行うと、 腹筋が働くので体はお辞儀方向に動きます。この時に自分で少し胸を張る、お腹を伸ばすように頑張ると腹筋の遠心性収縮が得られます。ただ電気を当てて腹筋がピクピク動いてるよりも、胸を張って姿勢を整えているだけで効果的なトレーニングに変わります。

皆様も経験あると思いますが、腹筋のトレーニングはつらいです。頭をぎゅっと起こして体を持ち上げたりしなくてはいけないので、 首に負担がかかります。また、骨粗しょう症を起こしていると通常の腹筋トレーニングですと背骨を痛めたり、場合によっては圧迫骨折起こしてしまうことがあります。このことからも電気刺激を利用しての腹筋トレーニングは、トレーニングで傷めてしまうリスクを減らすことができます。

筋力トレーニングをするための電気刺激療法はリハビリテーションの世界では昔からある方法です。手術の後など患部を動かせない場合に電気刺激を行い筋肉を落とさないようにしていました。現在もリハビリテーションの分野ではそのような患者さんに対して使っています。しかし患者さんでなくとも、電気刺激療法による筋力トレーニングは安全で効果的なので是非使ってみてください。

*ペースメーカーを使用している方は電気療法は行えませんのでご注意ください。